Sのプロジェクト
はじめまして、
Sのプロジェクト広報担当の石川渉です。
2013年6月1日、とうとう樵隠会が発足しました。
コトはまだ始まったばかりですが、僕の中には既に深い思い入れが育っています。
思い返せば、今年の3月。
太田新之介さんから突然のお電話がありました。
「やりたいことがある。とりあえず家に来い。その話をしたい。」
(これは、たぶん、おおごとになるな…)
いつにない好奇心のざわめきを感じながら、その週末、すぐに三島を訪問しました。
特製新之介ラーメンを御馳走になった(予想外に繊細なお味で美味しい)あと、
じっくりと一連の構想を伺いました。
「将来の国の宝となるようなものをつくる…」
予想を、かるく、飛び越え…。
そして気がつけば広報担当としての今に至ります。
僕の生業は、空間プランナーです。
空間を通じて、「何を伝えるか?」「どんな体験で伝えるか?」「そのあとの暮らしがどう変わるか?」
そんなことを考え抜いて、答えを探すしごとをしています。
日本人だからできること。
日本人だから伝えられること。
僕の企画構想の拠り所は、いつからか、そこに定まりました。
その道は途方もなく、もがきながら、生涯追い続けることになるのでしょう。
しかし、それだけのやりがいとおもしろさを強く感じています。
だから、太田代表から、関わる全ての方々から、
受け継ぎたいものがたくさんあります。
そして、それをさらに次世代へと伝えていきたい。
僕らはみんな、大きな大きなひとつの流れの中にいる。
それでは、
これからSのプロッジェクトを広めてまいります。
どうぞ宜しく御願い申し上げます。
(イラスト「木造のUFO」 太田代表はこれで宇宙を飛べないかと…)