hp20151028.jpgおはようございます。
昨日は一日 茶の湯三昧でありましたが、やっぱり抹茶はいいですね(^^)
雪堂茶会では濃茶を点てさせていただくのですが、濃茶は新芽の葉のいのちをいただきます。
東西南北、四方を祓い浄める所作など初めて拝見した時には舞のようでもあり、また先住民のいのちをいただく神事のようにも感じました。
濃く練られたお茶は植物のいのちのエネルギーそのままをいただいているような、、、いのちの移し替えともいえるような一服です。

服すというくらいでありますから、やはり薬という働きがあるのだと思います。

人にとって体内の細胞と共振していくような薬とは、やはり自然界にある植物たちや微生物、水などの働きが大きいように感じます。

今回使わせていただくお道具が、龍に繋がるものが多く、茶入にも神々しい龍が
鎮座されていて、袱紗で浄めさせていただいていると龍が青磁の海原を泳いでいるようにも感じられ、11月3日が待ち遠しくなりました(^^)
 
服装なども自由ですし、椅子席などのご用意もございます。
どうぞ、氣軽に秋の北鎌倉まで一服しにいらしていたただけたらと思います。
KNOB拝

hp20151029.jpg2004年の11月3日 北鎌倉に雪堂美術館は開館致しました。
書家 小野田雪堂先生は一本の筆を以って人品を磨かかれた方でした。
雪堂先生が深く交流をされた方が建築家であり茶人である太田新之介先生でした。
晩年、雪堂先生は太田先生と茶事をされるのを楽しみにされていました。
しかしそれを実現することなく雪堂先生は、逝かれました。
私は雪堂先生の弟子でありますが、そうでなかったとしても、あの笑顔お人柄を知ったら大好きになっていた事でしょう。
本当に素晴らしい先生でした。
墨のかおりが漂う美術館において雪堂先生を偲び皆様とこの今を一服の茶を通して分かち合わせていただきたいと思っております。

KNOB拝

        
第八回雪堂茶会

第一席
 十時 受付
 十時半 席入り 
第二席
    十三時半 受付
 十四時 席入り

各席 三十五名限定

席料 四千円

席主 太田新之介
   岡山喜代子
   KNOB 

濃茶 薄茶を一服差し上げます。

献書 玉木浩堂
献奏 KNOB
  (イダキ 銘・九天飛翔   石笛)

午前の部は 祝詞
午後の部は 般若心経の読経より始めさせていただきます。

御予約 お問合せ

0468-71-6556(岡山)

0467-24-4563 (雪堂美術館)

knob29@gmail.com

主催 雪堂茶会実行委員会
協力 雪堂美術館 

       
雪堂美術館や雪堂先生について、また雪堂先生との想い出などを記したページです。
こちらよりご覧いただけたらと思います。

http://knob-knob.jimdo.com/museum-%E9%9B%AA%E5%A0%82%E7%BE%8E%E8%A1%93%E9%A4%A8/?mobile=1

(KNOBブログ「日々の感動」より転載)
http://blog.livedoor.jp/tennen_koodoboku/archives/46140717.html