イベント情報
2014年7月23日
大暑のイベント
今年は梅雨明けの昨日から梅を干す準備をし、今朝から干し始めました。
日常、家事をほとんどしない私にとっては、大切な一大イベントです。
52日間眠っていた梅は、赤紫蘇できれいに色付き、香りも上々。
8パーセントの粗塩に秘伝のものを加え、カビないようにと連日手を入れて、梅のご機嫌取りをした甲斐があったようです。
何でも手を入れなくては応えてくれません。
干しながら、「今年は上出来になるぞ!」とニンマリしていました。
しかし、油断は禁物、3日3晩の勝負となります。
紫蘇は梅酢を搾り、乾燥させて「ユカリ」にします。
梅は一日干して、また梅酢に戻し一晩浸けます。これが我が秘伝の「梅(うなぎ)のタレ3度漬け」というものです。
10数年前に80歳になる近所のオバアサンに伝授された、誰にも教えてない秘中の秘(?)。
それまでは夜露に当てていましたが、この方が美味に仕上がること間違いなし。
こうしてまた一年間、毎朝起き抜けの「梅干+砂糖+湯」の習慣が続くことになります。
いうまでもなく、きれいな梅酢は一年の最強の調味料となり、美味いおにぎりには欠かせません。
出来る日を待ってくれている人たちに、少しずつ贈ることも楽しみのひとつです。
先人は漬物と梅干を子孫に伝えてくれました。
さて、私もボチボチかと…。
写真 大暑の日から干し始めた梅と紫蘇
2014年7月23日